1. ホーム >
  2. コラム&トピックス >
  3. 運転講習 >
  4. ペーパードライバーが緊張せずに運転するための心構え

メインタイトル

サンプル画像

ペーパードライバースクール ウインクリエートです。

運転免許を持っているが、実際の運転から遠ざかっているペーパードライバーにとって、再びハンドルを握ることは大きな挑戦です。

道路に出ると、他の車や予想外の状況が次々と現れ、緊張してしまうこともあります。

しかし、正しい心構えを持つことで、運転への不安を和らげることができます。

今回は、緊張せずに安全運転ができるようになるための秘訣をお伝えします。

1. 小さな成功体験を積む

緊張の原因は「失敗するかも」という不安から生まれます。

まずは自信をつけるため、身近な場所で短い運転から始めましょう。

自宅周辺の交通量の少ない道路や近所のスーパーまでの運転が良い例です。

少しずつ距離や難易度を上げていくことで、自信を持てるようになります。

2. 事前にルートを確認する

道に迷ったり、予期せぬ道に入ってしまうと緊張が増します。

出発前にルートをしっかり確認しましょう。

スマートフォンの地図アプリを使って、ストリートビューなどで実際の景色を確認できます。

信号や合流地点など、重要なポイントを事前に把握しておくと、心の余裕が生まれます。

3. 緊張した時は深呼吸を心がけましょう

運転中でもできるリラックス方法の一つです。

深く息を吸い、ゆっくり吐くことで心を落ち着かせる効果があります。

信号待ちのタイミングなど、意識的に深呼吸をすることで心が和らぎます。

4. 他の車と比較せず、自分のペースで運転しましょう

他の車がスムーズに走っていたり、スピードを出していたりしても焦らず、法定速度や交通ルールを守りつつ、自分のリズムで運転することが安全です。

5. ペーパードライバーから脱却するためには、定期的に運転する習慣をつけることが重要

少しでも定期的に車に乗ることで、運転に慣れ、緊張が和らいでいきます。短い距離でも積極的に運転する機会を作りましょう。

6. 初めは運転ができる友人や家族に同乗してもらうと安心です

運転に慣れている人がそばにいると、緊急時にもサポートを受けられるし、心強いアドバイスも得られます。

周囲に頼める人がいない場合は、ペーパードライバースクールを検討してみてください。

ベテランサポーターが安全に運転をサポートします。

補助ブレーキをマイカーやカーシェアやレンタカーに装着しますので、緊急時も助手席からしっかり車を停めることができます。

どんなサポーターが来るか不安の方はこちらのコラムを。

→「どんな指導員が来るんだろうと悩みますよね。その不安を解消します」詳細については、こちらのコラムをご覧ください

https://www.winwintool.com/paperdriver/column/driving-lessons/What_kind_of_supporter/

最後に

最後に、ペーパードライバーであることは恥ずかしいことではありません。

誰もが最初は初心者で、不安を抱えながら運転を始めます。

無理せず自分のペースで慣れていくことが大切です。

一歩ずつ進んでいきましょう。

ウインクリエートのペーパードライバー講習を受講されたお客様の声

神奈川県川崎市 40代 女性

ペーパー暦10~15年
1日お試しコース(2時間)

終始わかりやすく丁寧にご指導いただき、久しぶりの運転にはじめは不安で緊張していましたが、徐々に良い感じにリラックスしながら運転できたと思います。苦手な車庫入れもすごく褒めていただき自信がつきました。
少し危ない場面があったかもしれませんが、常に優しく誘導していただき安心して運転することができました。
本当にありがとうございました。


埼玉県北本市 30代 女性

ペーパー暦10~15年
3日間コース(1日2時間)

3日間ありがとうございました。
久しぶりの運転で恐怖心が大きく緊張していましたが、終始丁寧に優しく指導していただきとても安心できました。
自分の行きたい場所や練習したいこと等細かく予定を組んでいただけて、充実した時間を過ごすことが出来ました。
上達できるようにこれからまた運転練習頑張りたいと思います。
ありがとうございました!


東京都中野区 50代 女性

ペーパー暦15年以上
1日お試しコース(3時間)

予約後の初めましてのメールの質問の回答から、すでに緊張を和らげてくれて、初回当日も私の不安を察してくれながらも少しずつプログラムを進めてくれ、さすがプロの方だなと思いました。移動の運転中もひとつひとつ理由や次にやることを口に出して丁寧に説明してくださるので、安心して集中することができ、ありがたかったです。


千葉県習志野市 40代 女性

ペーパー暦15年以上
3日間コース(1日2時間)

20年ぶりの運転で、緊張と不安がありましたが、こちらのペースに合わせながらも目標をしっかり決めて進めてくださいました。そして何より隣にいてくださる安心感がありました!
私も接客業なので、初めましてで気を遣ってしまうことが多いのですが、全く気を遣わずにあっという間の3日間でした。
たくさんサポートして頂きながらですが、最終日には運転が楽しく思えました。
本当に感謝です。

自分で練習を重ねて、不安なところ、やっぱり高速もお願いしたいな、と思ったらまたお願いしたいと思っています。
よろしくお伝えください。


埼玉県さいたま市 30代 女性

ペーパー暦3~5年
1日お試しコース(2時間)

声かけがわかりやすく、とても良かったです。
久しぶりの運転で緊張していましたが、褒めてくださったり前向きな声かけが多く、だんだんと身体の力が抜けていくのを感じました。
教習後、家族と自主練習を続けていますが、良いイメージで運転できています。
この度は大変お世話になりました。
ありがとうございました。


皆さんご参考になりましたでしょうか?弊社では安全に運転できるようにペーパードライバーの方々に出張講習を行っております。是非お問合せお待ちしております。

どのようなコースがあるか確認してください

教習料金とコース ご相談やお問い合わせ