1. ホーム >
  2. コラム&トピックス >
  3. 運転講習 >
  4. 皆さんが知りたい!出張ペーパードライバー講習の最初の2時間を大公開

皆さんが知りたい!出張ペーパードライバー講習の最初の2時間を大公開

サンプル画像

こんにちは。ウインクリエートです。

今回は、ペーパードライバー講習の最初の2時間の中身を大公開します。

皆さんが受ける講習の中身、どんな流れでどんな風に進むのか、初めて受ける方は緊張されますよね。

安心して講習を受けていただけるように、徹底解剖してご紹介したいと思います。

講習が始まる前段階として

講習が始まる前段階として、お客様からのお問い合わせをいただいたところから始まります。

弊社は基本的に営業することはありません。いただくお問い合わせが全てです。

なので、お問い合わせをいただいたら、迅速に丁寧に対応させていただくのが弊社のモットーです。

お問い合わせをいただいたら、ご希望日時、最寄駅などを伺い、伺えるサポーターを手配します。

数日間のコースでは、基本的に同じサポーターが担当させていただきます。

その方がお客様もご要望の説明などを何度もされなくて済みますね。

またお客様には、受講の目的、ご要望をお伺いしています。

具体的な目的地がある場合は、ルートの下調べをするためです。サポーターが運転しやすい道路を調べて伺いますのでご安心ください。

お客様のご要望にそった講習を行わせていただきます。

ご予約が確定しますと

ご予約が確定しますと、日程や当日の流れを記載したメールを送らせていただきます。

待ち合わせは、基本はご自宅に伺いますので当日はご自宅でお待ちください。

ご指定のお待ち合わせ場所がありましたらそちらへも伺います。

サポーターは、伺う前にご自宅周辺の地図を確認し、車通りが少なく、練習に適した道を検討して行きます。

道路での運転が初めてのお客様、少し運転ができるお客様など、お客様のレベルに合わせて提案ができるように2~3パターンのエリアを考えて伺います。

お客様と合流をしましたら

お客様と合流をしましたらごあいさつをさせていただき、講習の準備をいたします。

まず補助ブレーキをブレーキペダルに取り付けます。1~2分で装着が完了します。

そして講習中は初心者マークを付けて行いますのでお車に初心者マークを貼らせていただきます。

車に乗り込む前に講習の前後でお車に傷が付かなかったかの確認のために傷の有無の確認をして乗り込みます。

まずは、車内でご依頼・ご要望の確認をさせていただき、講習内容の確認をさせていただきます。

講習のスタート

確認ができましたら講習のスタートです。

シートの位置合わせをして窮屈な姿勢にならないよう調整をします。

座面の高さを調整できるレバーを知らない方は結構いらっしゃいます。座面を高くすると目線が高くなり見通しが良くなります。

ぜひ試してみてください。

シートの位置が決まったらミラーの調整です。

身長・体格でシートの位置は変わりますのでミラーもご自身の見やすい位置へ調整してください。ミラーの見え方はポイント集にもご紹介していますが、サイドミラーは内側に自身の車体が少し映るくらいにします。

高さ方向は地面が1/3から半分くらい見えるといいでしょう。

そして、バックミラーは後ろの窓が映るように調整をしていただきます。

シート、ミラーの調整ができましたらウインカーやライト、ワイパーなどのハンドル周りの装置操作の確認をします。

ハイビーム、パッシングの操作は覚えていらっしゃいますか?

路上での停車や駐車する時に点灯させるハザードボタンの確認、シフトレバーの操作、パーキングブレーキの確認をします。

最近パーキングブレーキは、左脇に限らず、フット式やボタン式になってますのでどこにあるか確認してくださいね。

窓の開け閉めの仕方の確認もします。主にパワーウインドウですが、知らないと駐車場でチケットを取る時に慌ててしまいますね。

これで主な運転席周りの操作確認が完了ですが最近はいろんなセンサーが付いているためにボタンがたくさんある場合があります。

気になるものがありましたらご質問ください。

さぁ操作確認ができたら出発!ではなく、次にハンドルの回し方の確認です。

手の動かし方は大丈夫でしょうか?曲がる時にしっかりハンドルを回せるように確認します。

そしてアクセルペダルの踏み加減を確認します。(ガソリン車のみ)

走りはじめの踏み具合としては、エンジンの回転が1500?2000回転に上がれば十分に進んでくれます。まずはゆっくりアクセルを踏んで回転数の確認をしましょう。

最後に、走り始める前に車両感覚の確認です。

サポーターがボンネットの前に立ちますので運転席から車両の先端位置を確認していただきます。意外と車両前方は近く見えます。

またサポーターが車両の脇に立ちますのでサイドミラーでの死角(見えない部分)を確認いただきます。車線変更では重要な確認ポイントですね。

路上での運転練習スタート

ようやく路上での運転練習になりますが、まずはサポーターが安全な場所まで移動して開始します。

まずは、車通りが少ない道路でゆっくり進んで左折、右折を繰り返してハンドルの回し加減を確認していただきます。

段々慣れて来られたら、車通りがあるエリアで走行練習です。

アクセルをしっかり踏んで流れに乗っていただきます。

法定速度まで加速できるようにご案内します。

一般道での走行に慣れて来られたら目的地へのルート練習をしたり車線変更をしたりなどステップアップして行きます。

ご自宅に戻って時間があればご自宅の駐車練習をします。

最初はサポーターが運転を代わって駐車を行います。

この時、サポーターは目印を探しています。

お客様に駐車のポイントをご説明し、実際に駐車をやっていただきます。

壁などが近くに感じたら車を降りて実際にどのくらい離れているか見ていただきます。

意外と離れていることが多いのですが、運転席からとの見え方のギャップを知っていただき安全であることを知っていただきます。

時間になりましたらご自宅の駐車場に停めたところで本日の総括をさせていただき、良かった点や課題などをご説明いたします。

お客様からの感想やご質問を伺って疑問が無くなりましたらお客様名簿に終了のサインをいただき終了です。

取り付けた補助ブレーキや初心者マークを外し車内を片付けさせていただきます。

片付けが終わりましたら最後にお車にキズなどが付かなかったか一緒に確認をしていただき、確認のサインをいただいています。

これで、ご挨拶をして2時間の講習が終了となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

意外に盛りだくさんな内容ですね。

2時間はあっという間に過ぎるかもしれません。

安全を第一に講習を行います。

気軽にお問い合わせください。

ウインクリエートのペーパードライバー講習を受講されたお客様の声

神奈川県横浜市 40代 女性

ペーパー暦15年以上
1日お試しコース(2時間)

免許を取得後、20年近く運転してこなかったので
最初は不安でしたが、徐々に運転できてることが楽しくなってきていました。短い時間ではありましたが、
少し自信がつき、私も運転できるんだ!と思えるようになれたことに感謝しています。ペーパー教習当日の夜と別日に、主人に助手席に乗ってもらい運転することができました。
感覚を忘れないように練習を続けようと思います。


埼玉県久喜市 40代 女性

ペーパー暦15年以上
1日お試しコース(3時間)

20年以上運転していないので、普通の教習所にも少し通ってから出張教習を申し込みました。実際に走る道や駐車場で教習ができて、とても良かったです。担当の先生はとても物腰がやわらかく教え方も丁寧で分かりやすかったです。ペーパー歴が長く不安でいっぱいでしたが、小さな事もたくさん褒めてくれたので、これから運転に前向きに取り組めそうです。近所の道に慣れてきて遠出をしたくなったら、また申し込みます。どうもありがとうございました。


東京都東久留米市 30代 女性

ペーパー暦10~15年
1日お試しコース(3時間)

自宅からの運転ということで、車庫入れの時にどこを目印に入れればいいかという適切なアドバイスをしていただいて、すごくわかりやすかったです。また、初心者やペーパーの人がよくする運転の時のミスなども逐一指導してくださりありがたかったです。
まだまだ不安なところがあるので、時間があればまたお願いしたいです。


東京都三鷹市 40代 女性

ペーパー暦1~3年
1日お試しコース(3時間)

不安に思っていたこと全てを先回りして丁寧に教えて頂きました。かなり緊張していたのですが、走行中も穏やかな口調でサポートや指導して下さり、本当に感度レベルに有り難かったです。これを弾みにして練習したいと思います。大変お世話になりました。ありがとうございました。


埼玉県和光市 30代 女性

ペーパー暦10~15年
1日お試しコース(3時間)

とても丁寧でドキドキしていたのは自分の技術や操作だけで、かなり集中して講習を受けることができました。
ブレーキのコツなど、すぐ習得できて同乗者に不快感を与えにくい様に出来るようにも配慮した指導もしてくださり感謝しています。
ありがとうございました。


        

皆さんご参考になりましたでしょうか?弊社では安全に運転できるようにペーパードライバーの方々に出張講習を行っております。是非お問合せお待ちしております。

どのようなコースがあるか確認してください

教習料金とコース ご相談やお問い合わせ